高かった壁が無くなった

遂に9月7日から日本での入国時のPCR検査が免除されることになり、これで海外旅行に一層の弾みが付いた。これがネックで旅行をためらう人も多かったと思うので、このPCR検査の免除は今後の海外旅行に向けての大きな前進になったと思う。9月以降の動向が楽しみになって来た。


後は外国人旅行者が何の条件も無くスムーズに日本に入国出来るようになれば、以前の状態に近ずくのではないかと期待出来る。ケアンズ直行便は現在ジェットスター航空しか就航していない。LCCの航空会社なので利用客が少なければキャンセルになってしまうかもしれない。どうしてもオーストラリア人が同じように利用することが不可欠だ。


今は感染者の数が多いので海外旅行をためらう人も多いと思う。実際、お盆休みの時でも日本人観光客は思った通り少なかった。今後、日課となっていた実数での全国の感染者数の発表が無くなることで、人々が少しずつコロナへの意識が薄れて海外旅行にさらに興味を持ってくれるようになれば本当に有難い。


この発表は毎日毎日、「今日は一日では過去最高」とか「何曜日としては過去最高」とか念仏のように聞かされて来た、これが無くなるだけでも気持ちの上でずいぶん楽になるのではないだろうか。最後に条件付きでの3回のワクチン接種の義務付けがちょっと気になるところ。小さいお子さんが果たして3回もワクチンを接種するかどうか? これも含めて免除されれば本当の意味での海外旅行が実現するのでは?