女王が好んだ「WALKERS」ショートブレッド

昨日、オーストラリアはエリザベス女王を悼む日で休日に。英語では「National Day of Mourning for Her Majesty The Queen」と言う。休日という事でケアンズ市内の殆どの店が昨日はお休み。やってる店が少なかったのでスクールホリデーと相まって午前中は州外からの旅行者で店も少し賑わったが午後からは暇になってしまった。変わって夕方からはツアー帰りの日本人の旅行者が寄ってくれていつもに比べて忙しくなった。


エリザベス女王のための休日ということで女王がこよなく愛したと言われるリネンで作られた「ティータオル」をこの日に便乗する形で説明すると、結構な確率でお客さんたちがこのティータオルを買ってくれた。「このティータオルに女王が好んだとされるWALKERSというスコットランドのお菓子ブランドのショートブレッドを乗せたんですよ」と言うと「素敵!」と感動してまとめて買ってくれた新婚さんもいた。


このWALKERSというクッキー、オーストラリアでは大人気でウールワースなどのスーパーでも売っている。スコットランドのタータンチェックの赤い箱がトレードマークでクリスマスが近ずくと限定のクリスマスバージョンでティンに入ったサンタの絵が描かれたものが店頭に並んでクリスマスをさらに印象付ける。


しかし、かのエリザベス女王がこんな一般大衆が好むショートブレッドが好きだなんて何だか身近に感じて嬉しくなる。もちろん高級なクッキーも好むだろうけど。今回、WALKERSから即位70周年を記念したプラチナムジュビリーで飾られた女王の肖像デザインのティンに入ったショートブレッドがリリースされて早速メールでオーダーしてしまった。