THIMBLE

裁縫の時に役だつ指ぬき、正直、自分は裁縫はしないので使った事は無いけど。日本では裁縫に使う指ぬきはリングのような形で通常は金属製か革で作ったものが多い。中指に差し込んで針目をきれいに仕上げるのに使うものだが、海外の指ぬきはTHIMBLEと言って陶器で作られているものが殆ど。形は指の先に被せて使うのが一般的だ。


海外のちょっとしたお土産といったらまず思い浮かぶのがキーホルダーやマグネット。でもこのTHIMBLEもお土産としてどうだろうか? もともとこれは実際に裁縫に使う訳では無く、その旅行に行った先の絵柄になったものをコレクションとして飾っておくのが一般的。この手のコレクターはTHIMBLEを並べる専用のケースに入れて、その土地どちで買ったものをたくさん並べて飾っている。


自分もオーストラリア各地のTHIMBLEを集めて専用のケースに飾って店の壁にディスプレイしているけど、これって集め出すと意外とはまって面白い。欧米人はお土産としてご当地のスプーンと同様にこのTHIMBLEを買って行く人が多い。軽くて小さいのでちょっとした人のプレゼントとしても人気が高いお土産品だ。


ケアンズでこのTHIMBLEを扱っているお土産さんは自分で知る限り無いのでは? やっぱりマグネットやキーホルダーが殆どだが、これを探している旅行者も少なからずいるのも事実。残念ながら日本人の旅行者には殆ど受けない商品だがこのTHIMBLE、その土地のものを集め出すとけっこう楽しいので日本人にも是非一度知って貰いたい。