コロナ意外にも敵が。。。

先週一週間はやることが色々あってあっという間に過ぎた感じの一週間だった。かみさんが日本に帰国している関係で売上や入荷した商品の入力など、かみさんが普段やってくれている事務処理の仕事を今はすべて自分がこなさなければならないので時間がほんとにあっという間に過ぎて行った。


こんな時に限って普段はぜんぜん来ないメールオーダーが先週は立て続けに3件も入り、メールオーダーが来るのは嬉しいけど「何でこのタイミング?」みたいな感じ。輪をかけて先週は年末年始に向けてオーダーした商品が一気にドカッと入って来た。これを処理するのがこれまたけっこう大変だった。


でも、こうして新しい商品が次々に入って来るなんて去年を思えば今年は本当に喜ばしいことだと思わなくちゃいけないかな。ただ、商品はある程度揃ってパワーアップしたけどそれに見合う売上がぜんぜん見合っていないところがやはり寂しい。本当に今回の年末年始は期待していいのだろうか?と疑心暗鬼に陥いるのが今の心境。


売上に繋がらない要因として特に強く感じるのが何と言ってもここに来てのこの過度な「円安」。お客さんの紐が固いどころかシャコ貝のようになかなか開かない。日本の友人も言っていたけど海外旅行の需要もこの過度な円安でマーケットは冷え込んでいると言っていた。今年こそはと言う気持ちは強いが今年の最大の敵はコロナもさることながらこの円安が思わぬ形で自分たちに立ちふさがっている。