いつもと違う朝

今日は朝早くから車の点検のため家の近くにある日本人が経営する車の整備工場に出向いて車のチッェクを依頼した。既に行う予定の点検の時期を大幅に過ぎていて、本来なら去年の6月に見て貰わなければいけなかったんだけど伸ばし伸ばしで今日になってしまった。車の調子が良かったのでずっと先伸ばしにしていた。


今日はかみさんのスーパーの仕事が休みだったので2台で行ってそのまま店に降ろしてもらうためにわざわざ点検日をこの日にしたんだけど、急きょ仕事が入ってしまいかみさんは朝から仕事に向かい、結局その整備工場から店まで歩くことになった。時間にして約1時間半はかかるが仕方ない。道中、汗だくになりながらテクテクと店に向かって歩いた。


途中、友達にバッタリ会って「何でこんなところ歩いているの?」と声を掛けられたが、まぁ当然だと思う。炎天下の中、洋服の着替えや弁当など荷物を持ってこんなところを歩いている日本人はいないと思うので。そのまま歩き続けていると以前、飼い犬のハチと同じようにこの道を歩いたのを思い出した。


市内に入るとお墓の中を通り抜けた。木陰で涼しいしこんなところ普段なら絶対に通らないと思ったので通って見ることにした。真ん中のコテージにこの墓に眠っている人の名前がひとりひとり記されていた。緑がたくさんあって何だか気持ち良かった。ここから少し遠回りしてエスプラネード沿いを通ることにした。


プールまで来るとまだ時間があったので入ることにした。こんな時じゃないとここのプール何か入らないと思ったので。23年間ここに入るけどこのプールに入ったのは初めて。店から5~6分の距離なんだけどね。天気も良くてプールに入って泳ぎ出すと気持ち良すぎるぐらい気持ち良かった。その後、暫らくプールサイドに座ってぼっーとインレットに浮かぶ小舟を眺めていた。今日は歩き疲れたこともここですべて忘れてしまった。