一人暮らし

日本はここ最近、猛暑続きで大変の様なので父親に生きてるかなぁと思って連絡を取ってみたら電話口から元気な声が聞こえたので安心した。さすがに昨日は熱帯夜でエアコンの効きが今一つだったようで「いやぁ 暑かった」と参っていた。日本のニュースで高齢者は夜に死亡する確率が高いなんて言っていたのでちょっと心配になる。


確かに人間40度を超えたらヘロヘロになるだろうなぁと思う。ましてやこの温度に加えてマスクまで付けるんだから今年は特別な夏になりそうだ。この猛暑はもう少し続きそうなので父親には注意しながら頑張ってもらいたい。ケアンズはまだ朝晩は涼しいので出来れば代わってあげたいと思うけど、とにかくこの猛暑を無事に過ごして欲しいと思う。


先週のお盆の時に妹夫婦と近くに住んでいる母の妹家族が実家に集まって久しぶりに賑やかな時間を過ごした様。コロナだから妹たちもちょっと躊躇したそうだが、いつも独りぼっちの父だからお盆ぐらいはと母のお墓参りも兼ねて訪ねたそうだ。父が外食をしようとしたが、やっぱり止めて出前にしたそうで暑いからウナギのかば焼きと寿司を取ったと喜んで話していた。


本当なら自分たちも帰省したいところだが今は我慢、それに飛行機も飛んで無いしね。
でもやっぱり帰りたいのは事実。母の時も間に合わなかったので父の時は絶対という気持ちは強い。このコロナは人の人生も容易に変えてしまう。だから今はこのことで後悔はしない様にただ祈りたい。