森の守り神

幸運をもたらす謎の毛玉「ケサランパサラン」という記事が目に留まったのでこれは面白いなっと思って読んでみた。空中を飛んでいる妖力を持つ妖怪らしいが、もし幸運をもたらしてくれたらこれは有り難い。わしがウサギを食べた時に排泄される毛玉とかタンポポの綿毛とかその正体は色々あるみたいだが、こんな毛玉なら是非その力をあやかりたいと思う。


オーストラリアでも古くから謎めいた伝承で語り継がれている架空の妖怪がいる。直立で二足歩行する未知の獣人で「ヨーウィー」と呼ばれれいる森の守り神だ。その正体は全体を厚い体毛が覆う原人と猿人の中間のような出で立ちで目が赤いのが特徴らしい。以前からオーストラリア各地の森林で出没するのを目撃されたという?。


これはもちろんイエッティーやビックフットみたいに本当にいたらという話であるが、アボリジニーと見間違えた説や直立すると2メートルになる赤カンガルーと間違えた説など色々あるそうで面白い。クイーンズランドでは実際にキルコイという所にこの獣人の銅像まであるほどで、もしオーストラリアに来た際にはくれぐれもこのヨーウィーには注意して頂きたい。


この伝説の獣人ヨーウィーがカモノハシやカンガルーになったチョコレートがスーパーなんかに売っていてそのチョコレートを食べると中からオーストラリアの動物キャラクターのフィギュアが出て来てけっこう楽しい。定番のティムタムもいいけど今度ケアンズに来たらちょっとスーパーのお菓子売り場を覗いてみては? 動物界の守り神「ヨーウィー」、次いでに人間もコロナウイルスから是非守ってほしい!。