茨の道は続く

クリスマスが近ずくにつれて町の人の動きも少しずつ変化が現れている。この週末の大型ショッピングセンターは大賑わいだったそう。みんなクリスマスプレゼントを何にしようか考え始めているようだ。今年のクリスマスはどうなんだろう?と思っていたけどやっぱりクリスマスはクリスマスなのかもしれない。


ショッピングセンターに人が多く集まる理由はいくつかあるが、ケアンズ独特の理由がある。それは単純でエアコンが効いていて涼しいこと。この時期のケアンズはもう町の通りを歩いているとうだるように暑い、だから涼しくて快適なショッピングセンターに集まってしまうという訳。駐車場が無料というのも人が集まり易い理由がけど、涼しい中での買い物はケアンズでは人を集め易い。


それと比較するとうちのお店の立地条件は最悪かも。とにかく町を歩いていると暑いから歩きたがらない。さらにこのエリアは駐車するスペースが殆ど無いうえしかも有料、せっかく止められても迂闊に駐車時間を過ぎてしまうと罰金のチケットを切られてしまう有様。やっている店も殆どない中でこの場所にわざわざ来る意味は殆ど皆無だ。


もともとツーリストがウォ―クインで買い物する通りなので地元の人がぶらぶら歩く場所でもないし、取り留めてこの場所で敢えて買い物をしたいという店も特にあるわけでも無い。何か地元の人にとって魅力的で行列が出来る店でも近くにあれば別だが、お土産やでは焼石に水と言った感じ。うちにとっての真夏のクリスマスは茨の道がまだまだ続きそう。