煙雨

午前中は青空も広がり太陽の日が覗いていた空も、午後からまた雨に見舞われ すっきりしない天気が続く。他州から訪れる旅行者にとって雨季のケアンズはやっぱりウキウキ出来ないかな...厚い雲のお陰で強引な太陽の日差しは小休止、住んでる自分たちにとっては 助かるけど...


今日のようなしっとりと音もなく降る雨なら悪くない。森の中を歩いていると雨で潤いを戻した 瑞々しい木々や葉が 浮かない気持ちをリフレッシュしてくれる。空港近くのボタニックガーデンという植物園はこんな日に打ってつけのスポットかも。マイナスイオンをいっぱい感じることが出来る旅行者にも身近な場所かも。


この先の森に面して広がる範囲 はエッジヒルと呼ばれてケアンズでも特に人気がある高級な住宅街、立ち並ぶ家々も風情ある昔ながらのクィーンズランダーの家屋が多い。荘厳な景観を見ても森のみどりと古い木造住宅が見事に調和してその佇まいだけでも見ていて飽きない場所だ。


ここはかみさんも大のお気に入りの場所で、いつかこんなところに住みたいと以前から一様に憧れていた。それに比べると自分たちの家は土砂降りの雨になるとミミズが庭から這いずってきて、何と小さな窓の隙間から家の中に侵入して来る有り様でウキウキでなくウカウカ出来ない。