やれる限りやる

鳥のさえずりで目が覚める。時計に目をやると午前5時を少し回ったところ、窓の外を見ると夜の余韻がまだ残る早暁の折り、もうすぐで夜明けを迎えるが起きるには少し早い。でもこの先はもう眠りに落ちることは無く目覚ましが鳴る前に起きてしまった。不安な気持ちからか長い時間をぐっすりと眠れない。


クリスマスホリデーも終わって今はケアンズの街も閑散としている。先週のような街の中を行き交う大勢の人ごみは消えて、賑やかだった市内中心にある夜のカフェも昨夜は淋しいぐらい静かで、利用するお客さんの数も忙しい時間帯のはずが席はまばらだった。この日うちに訪れたお客さんは殆どいない。


さぁ、このうちの店に残されたこれからの時間をどうやっていくか、最後に思いっきり逆襲をかけて行きたい。と言ってもケアンズに住むにローカルのお客さん相手に何が売れるか?プラントだけでは話にならないので、これから少ない予算を回して効率よくローカル客に何か当て込んでいかなくてはならない。


取りあえず広告費を少しかけてフェイスブックなどのソーシャルネットワークを使ってローカルに呼びかける試みに出た。後は日本向けにうちのホームページでここに眠っているアグブーツのような商品のセールを打ってみた。こんなことをしても難しいのは分かっているけど今は少しでも頑張るしかない。