上手く行かない

今日は祭日にも拘わらず朝からドタバタのスタートとなった。早朝の犬の散歩を終えて帰宅するといきなり玄関から悲鳴が聞こえる。何事かと思って近ずくと玄関にあるプラントを指してかみさんが失神状態で「見て見てっ」と言うので、モンステラの鉢の中を見ると例のカブトムシの幼虫が何匹も”うようよ”と動いている。


堪らず鉢の土を掘り起こすと40匹以上のでかい幼虫が土の中から出て来た。これにはびっくりしたけど何でこんなにいるんだろうと不気味になる。この騒動を聞きつけたのか早速七面鳥のタッキーが玄関に寄って来たので、試しにこの幼虫をあげたけどつついただけで食べなかった。食パンしか食べない贅沢な奴なのだ。


その後はいつものようにひと泳ぎしようとプールに向かうと、今度は広い駐車スペースに車が止められない程人が来ている。今日はオーストラリア・デーで子供がフリーで入れるのだ。レーンはひとつ残してあとは全部子供に開放されている。閉店してしまった夏の豊島園を彷彿させるような人混みでカラスの行水の如く短い時間での水泳を虐げられた。


それから店で開店の準備をしているとかみさんから電話が鳴なり今度は「車が壊れた」と言う。エンジンを取り換えた後も調子が悪く、実は昨日マツダのディーラーに文句を言っていたところだった。日本のJAFのような故障した車のサービスを呼んで見てもらったら突然動きだした。でも心配なのでディーラーまで持って行き、明日改めてチッェクしてもらうことにした。


おかげで午後から始めようとしていた休日でレートの良かったウーバーのデリバリーも出来なくなってしまい、かみさんはすっかりうな垂れてしまった。自分の方も気を取り直して再びお店を開けて頑張ろうと思ったけど、こちらも今日は梨のつぶてに終わってしまい鳴かず飛ばずのただ時間だけが過ぎた淋しい一日となってしまった。