頑張るしかないか

この一週間というものケアンズの市街は昨年の4月、5月頃のロックダウンが行われた時のように静かで閑散とした殆ど誰も歩いていないと言う表現がぴったり当てはまる程厳しい状況が続いている。16万8000人いるケアンズの人たちは一体どこにいるのだか?と思いたくなる。


夜の掃除の仕事に応募してみた。店が終わった後に出来るのでこの仕事ならと思ってやってみようと思った。果たしてこの仕事決まるだろうか? 内容は良くわからないけど、工場エリアで政府系の建物の中での清掃らしいが、きつい仕事なので特に男の人を募集したいという内容だった。


何だか掃除道具を担いで200メートルずつ何軒か離れた各々の場所の建物をそれぞれ掃除するらしい。しかも全てを2時間半で終わらせなければならないという事で、出来るかどうか分からないけど、とにかくこの掃除の仕事に挑戦することにした。まだ、雇われるかどうかわからないけど。


来週の月曜日に面接がある、今の正直な気持ちはやるしかないという思いではあるが、どちらかとえいば不安の方が強い。果たして自分にこの仕事が務まるのだろうか?と。今までこんな仕事したことないし体力にはある程度自信はあるけど還暦に近いのでどうだろうか? でも何とか頑張ってみたいと思う。