一か八か

グレートバリアリーフの架け橋としてケアンズを代表する大手クルーズ船が150人の人員削減を発表した。ジョブキーパーが終了するのを見込んでの措置だろうと観光に従事する人にとっては他人事では無いニュースがケアンズに走った。この先ケアンズはどうなってしまうのだろうと不安な空気が漂う。


仕事が決まった、来週の頭から始まる。とりあえず週3日、店が終わった後に掃除の業務をすることになった。この仕事何とか頑張ってみようと思う。少しハードな仕事らしい。今はケアンズで仕事を探すのは大変だ。何かに特化したスペシャリストでもない限り自分のように何の取り柄も無い者にはなかなか仕事は回ってこない。


今日もまた政府からの依頼を受けた零細企業を支援する人が今後の対策をアドバイスしてくれた。家賃はもうこれ以上どうすることも出来ないので、この店を不動産に物件として出してみようという事になった。もちろんこの状況でこの店を引き継ぐという人は、おそらくいないだろう。


しかし、この店の場所が欲しいという人がもしかしたらいるかもしれないということで、多少の広告費はかかるがやってみる事にした。難しいことは分かっているがもうここまで来たら一か八かやってみるしかない。サブリースも含めて1%の確率にかけてみる事にした。最近は以前より逆によく眠れるようになった。