長すぎた春

いよいよオーストラリアにも待望のワクチンが届く予定だ。予定通りであれば今週中にもワクチンが到着することになっている。第一弾として入荷するのが8万用量で健康弱者や優先グループを皮切りに随時ワクチンを接種して行くことになっている。順調に接種が進めば今年の後半には国民全てに行き届く予定だ。


ことが上手く運べば国によっては来年早々から海外から旅行者が再びケアンズを訪れることが出来るのではないか?。日本人旅行者もワクチン接種の状況次第だと思うが、早ければ来年の前半には渡航が可能になるかもしれない。もうすぐ閉鎖から1年になろうとしているが、当初こんなに長くかかるとは正直言って想像することが出来なかった。


自分たちは残念ながら再び訪れるであろう日本人旅行者にもう会うことはたぶん無い。今でももう一度旅行者と買い物を通じていろいろな会話の中で旅の楽しみを分かち合いたかったがそれもほぼ断たれてしまった。以前見慣れた店の入り口に立ってご機嫌な笑顔を見せてくれたお客さんの顔が今もはっきりと目に浮かぶ。


もしも神様が自分たちに最後のチャンスをくれて今直ぐにでも旅行者をケアンズに連れて来てくれたら、今あるありったけの情熱を振り絞ってお客さんを店に迎え入れるだろう。今はただワクチンの行方をじっと見届けたい。 後1年...待ち焦がれた春は自分たちにはあまりにも長すぎた。