卒業旅行

本来なら今は卒業旅行のシーズン、お客さんの多くが学生さんたちで2月は比較的暇な時期だがこの学生さんが来てくれることで何とか売り上げも保つことが出来た。一生に一度しかない卒業旅行もこのコロナで海外旅行は諦めざるを得なかった学生には本当に残念だったと思う。社会人になる前の最後の楽しみだったはずだが・・・ 


学生が行きたいと思う卒業旅行のディスティネーションは何と言ってもヨーロッパが圧倒的に多い。ついでハワイやグアムなどのビーチリゾートが続く感じか 。歴史や文化をたどる旅行はやっぱり学生には魅力があるのだろうか? 後は南国のビーチで思いっきり最後に共にした仲間と遊ぶのも悪くない。


自分も振り返れば卒業旅行の楽しかった思い出が今も忘れられない。お金に余裕が無かったので華やかな旅行ではなかったけど、最後に仲間と過ごせた特別な時間はずっと心の中に残っている。だから敢えて卒業旅行にケアンズを選んでくれた学生さんのためにも、買い物の中でそれが思い出に残ってもらえるように自分も楽しい話題をなるべく振りまくよう努めたつもりだ。


早いもので昨年の卒業旅行のシーズンからもうすぐ1年が経とうとしている。今年は2月の主役でもある学生さんたちにはとうとうお目にかかることが出来なかった。今後、自分に出来ることはいつか再び訪れるであろう学生たちのために、どこかで何かの形でこのケアンズの魅力を伝えて行ければと思っている。