「ウン」が付く

今日も朝から雨続きで3月初旬の気候としては、かなり肌寒く感じる。今年はラニーニャの影響からかこれから秋にかけてもこの長雨は例年より多く降るだろうと予想されている。一日中雨が続くと涼しくなるのでこちらとしては有難いが、道行くローカル客の足はますます遠のく。晴れていても歩く人が少ないのにこんな大雨が降ったらもう誰も歩かない。


昨日の夜は散歩の途中でうちの犬に思わぬ仕打ちを受けた。排泄したうんちを拾おうとビニールを広げて芝生にやったうんちに顔を近ずけたら、その時犬がタイミング悪く後ろ脚で地面を思いっきり蹴ったお陰で、うんちが勢いよく飛んで来て自分の顔に直撃した。「この野郎め」と思っても犬は素知らぬ顔でさっさと歩き出して行く。


顔を指で触ったらうんちの匂いがするので気分が悪かったが、最悪なのは唇にうんちがあたったことで、その後は散歩は早目に切り上げて真っ先にシャワーを浴びた。当の犬の方は庭の芝生の上でゴロンと横になって何食わぬ顔をしてリラックスしている。「うんちなんか当てやがってこいつ」と思ったけどそんなこと分かる訳がない。


だた昨日の付いた「ウン」のお陰で今日は朝から良いことがあった。土曜日に買った宝くじが少しだけ当たった。もうひとつ、嘆願していた家賃の減額でこちらも家主がリースの終わるまでの期間で少し減額を受け入れてくれた。これは想定外だったので昨日付いた「ウン」が利いたのかもしれない。