気は心から

年だろうか? 膝が痛い、原因が分からないが昨日の掃除のバイトが終わってから急に痛くなりだした。左足のお皿の辺りで膝を曲げることが出来ない。店でも足を引きずって歩いているので、今朝も常連のお客さんから「足、どうしたの?」と聞かれ「年かなぁ・・・」とはぐらかした。


自分ぐらいの年になるとワクチン接種の順番がそろそろ回って来る。身近なところでもう打った人もいるが、「俺ってもうそんな年なのかなぁ・・」と今まであんまり考えなかったがすでに高齢者扱いになって来たとか思うと恐ろしい。昨日も友人から「打ったらどんなだったか教えてね。」なんて笑って言われてしまった。


ワクチンはともかく自分の同期の友達には既に孫がいる奴がけっこう増えて来ている。「おじいちゃん」て言われてるみたいだけど自分はまだ馴染めない。ずいぶん前になるが久しぶりに日本で大学時のウインドサーフィン仲間と飲んだ時に、その話題になって話を振られた本人は照れ臭そうに笑いながら白髪交じりの眉毛が垂れ下がって本当に嬉しそうな顔になっていた。


「気は心から」、やっぱり年のせいにしてはいけないかと、そのためには健康であり続けることが必要だ。見て呉は年と共に変わってくる。だから気持ちだけでも若くありたい。人生はまだまだ長い、58歳は時計に例えるなら針はまだ夕方4時あたりだろうか? 沈んでいく夕日が人生最高のクライマックスに例えるならまだ楽しい時間がたくさんあるはず。