日本行きが待ち遠しい

昨日発表があった東京オリンピック・パラリンピックで海外からの観客の断念という報道はオーストラリアでも大きく取り上げられた。おおかたの見方は今の日本の状況から考えても安全を優先した決断で仕方が無いのではと伝えている。オーストラリア人の中にもこのオリンピック観戦を楽しみにしていた人がたくさんいたかと思うと残念で仕方無い。


オリンピックとは別に自分の回りにも日本に行きたがっているオーストラリア人が数多くいる。今年の桜見を楽しみにしていた大の親日家の友人夫婦もそのうちの一人だ。仕事の関係で日本との行き来が多かった彼は定年後の今も夫婦で日本を訪れるのが一番の楽しみらしい。


この夫婦は東京の地下鉄の乗り方を殆ど網羅していてどこに行くのも困らない。たいがいの外国人は複雑すぎて戸惑うことが多い中、むしろ楽しんで地下鉄に乗っているような感じがする。都内のレストランも自分何かよりも全然詳しく知っていて、先日も赤坂にあるという忍者レストラン?のことを興奮しながら教えてくれた。


オーストラリア人にはたぶん日本人が思っている以上に日本が大好きな人が数多くいる。ここケアンズでも親日的な人は本当に多く、嬉しいのは皆な日本の文化や習慣をとにかく理解しようとするその姿勢。だから日本が彼らにとって魅力的なことは自分にとってもすごく光栄なことなのだ。唯今かくして日本への扉が開くのはもうすぐそこまで来ていると思いたい・・・