生きる道

先週の金曜日から始まったイースターホリデーも今日で終わりだ。特にこれといった盛り上がりも無く、殆どマスクが売れたぐらいでいつもと変わりない連休だった。オーストラリアに在住する邦人旅行者にも期待したが、今回は2組の家族連れが訪れただけで、10万人と言われるオーストラリアに住む邦人には残念ながらこのホリデーでお目にかかる機会は殆ど 無かった。


この連休中も店を閉めてからかみさんといっしょにウーバーイーツのデリバリーを遅くまで頑張ったが、特に金曜日はグッドフライデーという事もあり、当のレストランも休みの所が多かったため思うように稼ぐことが出来ず、結局、期待したホテルに滞在する旅行者のデリバリーもさほど忙しくなく、逆に土日に至ってはローカルのデリバリーの方がむしろ忙しい皮肉な結果となった。


ただ、海岸通りのレストランやナイトマーケットのテイクアウェイの店などはどこも旅行者でごった返していて、店の従業員はてんてこ舞いで息を付く暇も無く手を動かして働いていた。「やっぱり飲食は強いな!」と溢れんばかりのお客さんで立ち並ぶアイスクリームの店を横目に見ながら羨ましいと溜め息をついてしまった。


さぁ、明日からまた店を閉めた後は掃除の仕事が待っている。追いこまれた自分たちにとって期待できない店の売上を少しでも補うのは今のこの掃除の仕事だ。正直、これだけでは焼石に水なのは分かっているが、それでも今はこの掃除で稼いだ少ないお金をコツコツと貯めていき、これからに繋げて行く以外自分たちの生きる道はない。