日本が大好き

広島東洋カープの帽子を被ったお客さんが入って来たので、「野球をやっているの?」と冗談交じりに言ったら「この帽子? 野球はやらないけど広島に行った時に買ったんだ」とそして「広島は大好きな町なんだ」と言うので「原爆ドームにも行った?」と返したら「東京ドーム? そこで野球見たよ」と笑って答えた。


となりにいた奥さんが「原爆ドームよ」と旦那さんに言い返して気付いたが、実はこのお客さんたち、日本が大好きな人たちだった。その後も大阪の道頓堀やたこ焼き、グリコの看板と旦那さんが大の大阪好きで大阪に因んだ話が次々と出て来る。奥さんも負け地と岐阜の高山に始まり白川郷や奥飛騨温泉とこちらもびっくりするような地名が次々に飛び出す。


その後も白糸の滝や河口湖などとにかく日本の名所は殆ど制覇したのではないかと思うぐらい訪れたらしい。日本の温泉ではすべて裸になって入浴するが、全く抵抗が無いという。クジラを食べる習慣もこれも日本の食文化だと理解してくれた。冬になると子供たちと家族揃って白馬のスキーに行くのが最高の楽しみだそうだ。


驚くことにこの家族、コロナ前に日本が大好きな外人の特集を組んだテレビ番組に何度か出演していて、その時の映像を携帯で見せてもらったが日本の芸能人といっしょに番組に映って街を歩いたりホテルでくつろぐ様子が収められていた。ケアンズからほど近いタウンズビルから来たこの大の親日家のお陰で昨日は楽しい時間を過ごすことが出来た。