ローカルに向けた物

今日、午前中に店を閉めてプラントの買い出しに出向き、店の入り口を全てプラントで埋め尽くした。ホリデーが終わって国内旅行者が減り、ひと段落着いた中で今はローカルのお客さんがメインになったケアンズの街中で、一番売れそうな物と言えばもうプラントしか思い浮かばない、意を決めて思い切ってそのプラントをたくさん買ってみた。


エドモントンにある行きつけのナーサリーの中でかみさんと一緒に売れそうなプラントを隈なくチェック、広いナーサリーの敷地を目を凝らして歩き回り、殆どかみさんのピックアップしたプラントのセレクトに任せたが、いつも買う4倍以上のプラントを今回は購入してみた、かみさんは「ちょっと買いすぎじゃない」と言ったがもうこれは賭けだ。


ミニモンステラという人気のプラントはここでもストックする数が少なく今回は渡せないとここのボスに言われたが、「お願いだから少し譲って」と嘆願してみたら12株だけ譲ってくれた。他にも苔玉に使える株分け出来そうなプラントを見繕って選び、今は店の入口だけ植物園のようになっていてローカルが店の前で足を止める姿がちらほらと目立つ。


日本ではステイホームで読書のために花もいっしょに買う人が多いそうだが、ここでは圧倒的にインドアプラントの人気が高い。早速、ローカルのお客さんがプラントを買ってくれた。しかも、これでもう4つ目。今日は天気も良いので何となくプラントを買う気になるのか、いずれにしてもこの週末も良い天気が続きそうなのでここはローカルのお客さんに期待したい。