思わず見つけたもの

早いもので今日から5月がスタート、朝晩は少し肌寒く感じるようになったが、日中は暑からず寒からずちょうど過ごし易い陽気になってきた。最近は太陽の日が当たっても気持ち良い。店から20分ほど離れた場所に車を駐車して、そこからトコトコと店まで歩いて来るのが日課になっている。


そこから先は工場地帯が広がる市街と境目に位置するところで、この辺は無料で車を止められる敷地があり、少し時間はかかるんだけど今はその場所にご厄介になっている。もちろん以前は年間の駐車場代を市に払って店の目の前に車を駐車することが出来たが、今は経費を節約するためと言うか、まぁ、早い話、払えないのでそこに止めている。


その敷地から内海に沿った歩道を市街へと歩いて来るのだが、ここの木々で連なる並木道の歩道は木陰になっていて、いつも風が吹き抜けてさわやかで気持ち良い。こんなところを今まで歩いたことなんて無かったので気が付かなかったが自分はこの時間が今は気に入っている。たまに大雨で大変な時もあるが晴れた朝はそれ以上に気持ちが満たされる。


今回この事で今までに経験しなかった日常にある些細なことがいろいろ発見出来た。この道もこれからもっと涼しくなって今以上にさわやかに感じるに違いない。他にも今まで分からなかった生活が変わって気が付いた身の回りに起る小さな変化を見つけることが今はけっこう楽しい。