スポーツの力

オリンピック・オーストラリア女子ソフトボール代表が世界の先陣を切って日本に入った。ついにオリンピックが本当に開かれるんだなという実感が沸いてきた。キャンプ地が群馬県太田市という事で東京から離れているので選手も少し安心なのかな?特産品の焼まんじゅうは是非トライして欲しい。


今後、世界中から次々と選手がやって来ると思うが、この大会ではコロナには負けないオリンピックとして今まで行われて来たオリンピックとは違った言わば開催することに意義のある大会として、熱い戦いの中で世界の国々が五輪のようにひとつになって是非とも安全にこの東京オリンピックを成功させて欲しい。


そしてその先に見える世界中の人々が待ち望んだ普段の日常にあった笑顔をこの東京オリンピックで取り戻して欲しい。スポーツには勇気や感動を人々に与えてくれる力がある。今まで苦しめられてきた分このオリンピックを通して自分たちにこれから先の夢や希望を与えてもらいたい。


日本中の人々は今、これで感染が広がらないか不安だと思っている人が多いだろう。ただ、もし東京オリンピックが今回中止になったら日本は不安以上に大きな閉塞感に苛まれると思う。 我々が想像していたオリンピックとはかけ離れているかもしれない。しかし、このオリンピックを素晴らしい結果に導き出せれば世界中に歓喜の声がこだまするに違いない。