つまらない小言

スーパーで牛乳を買う時に陳列してある後ろの方から取るとかみさんが「そういうの止めなよ」と言う。何かいやらしいと言うが牛乳はやっぱり日付けの新しいフレッシュな方が良い。他の食品もそうだが特に牛乳を買う時は新しいのを買いたいが。。 自分の方は野菜やフルーツはマーケットでひっくり返して選んでいるが、それは話が別だと言う。


確かに敢えて後ろの方から選ぶのは良いことではないのかもしれないが、他の理由でも今はコロナ禍の世の中なのでなるべく人が触って無いものを選びたいと思うがどうだろうか?
オーストラリアでは一部の小売店ではレジのカゴも有料化になっている所もある。環境に配慮してプラスチック製品を使わないという理由らしいが、これはお客さんからは今一つの反応のようだが。。ただ、これもコロナ対策として自分しか使わないというのと車にそのまま積めるというにで好意的に受け止めている人もいるそうだ。


コロナ禍の中にあってはレストランで敢えて自分のスプーンやフォークを持ち込む人もいるそうで、こうしたお洒落な携帯用のセットが今は受けているみたい。自分はここまでは気にしないけど気にすると言えば、かみさんに箸のことで小言を言われる方がもっと気になるかも。箸の持ち方が違うとか大人なんだから見っとも無いとか、違う色の箸を使っていると箸の色は2本とも揃えてとか、こうしたことに自分は全然気にならない性格なんで今は敢えてわざとスプーンでご飯を食べている。