健康

鏡に映る自分の姿を見てお腹がぽっこり出て来ているのはやっぱり気になるところ、最近は店で売れ残ったチョコレートをぽろぽろと口にするようになったり、家でもスーパーでセールになったチョコのアイスクリーム何かも嗜むようになったりと以前は食べなかったような物を試すようになってしまった。


家系なのか自分は若い頃からコレステロールが高いので、食事もなるべく野菜を多く取るように心がけてきたつもりだが、いっそのことこのウイズコロナの時代をむしろ肯定的に捉えてここで生活面をもう一度見直してみようかなと思っている。これぐらいの年になると悪玉コレステロールが増えて脳卒中や心筋梗塞で倒れることもあるので、まずは身近なところから始めてみたい。


そこでかみさんにも話したが毎日でなくてもいいから、なるべく納豆を食べることと茄子がコレステロールに良いみたいなので茄子を多く食べることにした。果物もリンゴを取るようにして改善を図ってみたい。後は何事も腹八分目が良いという事で、腹が減っていてもご飯は軽く一膳にして腹いっぱいに食べるのは止めるようにした。


とにかく健康でいることが一番、このコロナ禍では特にそう感じる。コレステロールが原因で血栓症などから重症化するケースが多いというので気を付けたい。今はケアンズには感染者がいないけどそれとは別にいい機会だと思って生活習慣にも気を配って、これからも適度な運動と十分な睡眠そしてバランスの取れた食事を心がけたい。