お金を使わない

このコロナになってからお金を使わなくなった。以前の自分はザルというぐらい金銭感覚が乏しく何でもどんぶり勘定で払っていた。身近なところで例えばスーパーに行っても安売りのものなんか全く気にせず欲しいと思ったら何でも買っていた。スーパーだと混んでいるんで並ぶのが嫌で敢えて高くてもコンビニで買ったりもした。


今は違う、コンビニにはスーパーが閉まってしまった時しか行かない。スーパーに行っても必要なもの以外はまずセールで安くなっているものしか買わない。後はなるべくスーパーのホームブランドを選んで買っている。こだわりを持っていたコーヒーも専門店ではなく今はスーパーで買っている。しかも特売の時に半額でしか買わない。


カフェでコーヒーも飲まないしテイクアウトでランチも食べない。いつもお店で自炊している。コロナの後は服や靴も買わなくなった。この1年の間にずいぶん節約するようになった。車もガソリンの燃費をあげるために暑くてもエアコンは使わず窓を開けて走っている。ホイールは外れたり壊れたりして今は付けてないし、フロントガラスも割れてヒビが入ったまま直していない。


以前は髪の毛が無いのにオーガニックのヘアシャンプーを使っていたが今はもちろん使っていない。大量に使っていたトイレットペーパーだって今は極限まで抑えて使っている。この1年の間でものに対する興味やこだわりも薄れてしまった。そんなとことんケチになった自分だが今はこんなお金を使わない生活でも悪くないかなと思い始めている。