気分はブルー

シドニーでの感染者が今週になって急拡大している。インド由来のデルタ株が猛威を振るっている。市中感染の広がりで既にこの2日間で130人の感染者が出ている。シドニー大都市圏では来月の9日までロックダウンが敷かれ市内では再び日用品の買い占めなど混乱の様相を呈しているらしい。


来月の7日にシドニーに戻る予定だった息子もエアラインのチケットを変更することになった。長らくケアンズの自宅にいながらオンラインでの授業を受けていたが、再びシドニーに戻り大学内で授業を受ける予定になっていたが、このロックダウンを受けて延期になってしまった。今、戻っても住む家も見つからないし無駄な日を過ごすことになりそうなので一旦取りやめることになった。


かみさんも息子がシドニーに行くのが伸びたので嬉しがっている。昨年のクリスマス前からずっと自宅にいたので相当に寂しがっていた。ただこのロックダウンが終わって落ち着いてきたらいつかまた戻らなくてはならないのは同じだ。息子もまた都会の一人暮らしが始まるので大変だろう。


昨日は2回目のワクチンを接種したかみさんが1回目より腕が遥かに痛いと言っていた。夜、寝るときも微熱も感じて頭痛が酷くて眠れなかったそうだ。やはり1回目より2回目の方が堪えるようだ。自分もあさってに2回目が待っている。熱が出たり頭が痛かったりするのだろうか? 今はちょっと気分が滅入っている。