オージー・ドルフィンズ

自分が毎朝泳いでいる空港近くにあるトブロック・メモリアル・プールで今、オリンピック選手がここで最終調整の練習を行っている。ケアンズのこんなパブリック・プールであのオリンピック代表選手が練習をしているなんてちょっと意外な感じもするが、これは紛れもない事実である。


このチームの愛称は「オージー・ドルフィンズ」で総勢35名の選手が東京オリンピックに向けて頑張っている。ここトブロッのプールで来月21日まで練習をして本番の水泳が開催される25日に備えて準備している最中だ。その関係で今は50メートルプールは使えないことが多い。自分が泳ぐ時間帯は朝なのでそんなに混んでいないから特に影響はないけど。


でもこの選手たちに一般の人は特に興味も無く騒がれることも無い。自分もこの選手たちが殆ど分からないのでいつもチラッと見るだけで通り過ぎて行く。昔のイアン・ソープの様な選手だったら別だろうけど言われなかったらただの水泳チームの練習だと思うだろう。ただ、さすがに泳ぎはすごいと感心する。オーストラリアは競泳に関しては世界でも飛びぬけて強い水泳大国だ。


もし、日本で池江璃花子や萩野公介がパブリック・プールで泳いでいたら回りにいる人は皆な注目すると思う。これはケアンズだからだろうか? まぁ、本来ならすでに日本に入ってトレーニングしているはずだが、今の日本の状況だと難しかったのかな。この「オージー・ドルフィンズ」是非、東京の晴れ舞台で目いっぱい輝いて欲しい。