6時間の壁

最近は朝が涼しいせいか気持ち良くて何だかなかなか起きれない。夏の時期と違って朝も6時ぐらいだとまだ辺りが暗いのでまた寝てしまう。ただ、決まって朝方に何回か目が覚めてしまい、その都度携帯で時間を確認する。今朝も枕元に置いた携帯を見て4時を少し回ったところだったのを見て「まだ4時じゃん」と安心して眠りに就く。


自分の起床時間は6時30分、就寝がだいたい12時半ぐらいなので平均で睡眠時間は6時間ぐらい。因みに日本人の平均睡眠時間は6時間27分だそうで(データの違いもあると思うけど)その平均より少し短い。だいたい自分の経験から6時間ぐらいの睡眠って一番眠くて起きるのがしんどいんだよね。


これが7時間ぐらい寝た時はだいぶ違ってたった1時間の違いだけどずいぶんと充実した睡眠を得たような気になって「よく寝た~」って感じで調子が良い。実は今日、起きたらざあざあの雨でプールに行くのも億劫になり6時半に起きたがまた寝てしまった。「起きなきゃ、やっぱりいいや」と寝床で葛藤を繰り返すうちに時刻は7時半を過ぎてしまった。


人間、60近くになるとやっぱり7時間ぐらいの睡眠は取ったほうが良い。若い時と違って6時間ぐらいがずっと続くと体もしんどくなる。早起きでも自分はまだ60の手前なので4時、5時に起きてしまう老人までには至っていない。実はコロナ前まではNHKの朝のテレビ小説が始まる直前まで寝ていた。実にあの頃がうらやましい。