ジェットコースター

無観客で行われる東京オリンピックについては残念な結果になった。100%ホームで開催される日本にとって観客から送られる声援は選手たちにとって何よりも心強かったのではないだろうか。おととしに行われたラグビーワールドカップの大会は観衆の声援が日本チームの力をさらに押し上げたことは記憶に新しい。


オリンピックの最後の見どころであるマラソンがせめて札幌で行われるのは結果として良かったような気もする。 観衆の声援を最大に受けながら競技場入って来るトップランナーが、もしくはその最終トラックで競り合ってデッドヒートを繰り返すかもしれない場面で無観客だったらどうだろうか?


しかし、非常事態宣言下での無観客はやむを得ないと思う。最終的にこの判断は正しかったと信じたい。せっかく日本で開かれるのに圧倒的な観衆の声援が届かないのは本当に残念だが、もしこれがきっかけとなってコロナウイルスがさらに蔓延してもう手が付けられなくなったらこの東京オリンピックは期間中に中止になってしまうかもしれない。


過去にも日本はオリンピックで1940年に開催されるはずだった東京大会が戦争勃発を受けて東京返上という苦い経験を持つ。せっかくの開催が中止になってしまうまさにジェットコースターのような大会だけは是非とも避けたい。余談だけど今日7月9日は「ジェットコースターの日」ということで同じ東京の旧後楽園にジェットコースターが初めてお目見えした日でもある。 失礼。。。