グリーンのある情景

9月もあっという間に中旬を過ぎて今年は何だか日が経つのがやけに早く感じる一年で、本当なら今は日本が連休にあたるのでこの期間中は忙しいはずだったが、今日も朝から全く忙しくはない。ケアンズはここ最近、珍しく小雨が降り続いていて、例年なら9月はカラカラ天気が続いて山が燃えるぐらい乾燥する季節だが、今年は気温も少し肌寒く感じるいつもとは違う年になっている。


森の中はまさしくレインフォレストという言葉通り木々が気持ち良さそうに小雨に打たれて、緑色の葉をいっそう際立たせている。マイナスイオンもいっぱい感じてこんな9月もいいかもしれない。今日も午前中はお店のエアコンを付けなくてもいいぐらい涼しい。 


店の中にも緑の観葉植物が日に日に増えて来ている。まぁ、実はだんだん飾る商品が無くなって来て空きスペースが増えて来ているのもあるのだが、マーケットで買った植物を飾ったり、家の近くの森から好きな葉を見つけて飾ったりしてちょっとずつ増えて行った。だから今は店の中もグリーンがあって何だか新鮮に感じる。


今、自分たちが特に気にいっているのがモンステラという植物で、葉の感じがケアンズにぴったりの熱帯の樹だ。小さい葉のものから大きいものまで色々飾って、苔玉や他にもエアープラントに海岸で拾った流木をやすりで磨いてディスプレイして店もそれっぽくなっている。いっそのことこのままモンステラやグラスツリーなどの観葉植物を売る店にしちゃおうかな何て考えている。