盆踊りのお祭り

毎年、この時期になると日本人会が主催するケアンズ恒例の盆踊り大会が来週の土曜日に開催される。今年で7回目を迎えるこの盆踊りのお祭りは、コロナ前までは4000人以上の来場者を集めて、ケアンズ市と共に国際文化交流の一環として日本の文化をオーストラリア人や外国人旅行者に伝えて来た。


会場となるのはエスプラネード沿いにあるフォガティ―パークという公園で、クリスマスキャロルの夜には聖歌隊の子供たちがクリスマスソングの讃美歌を合唱してくれることで知られている場所だ。会場の中央には大太鼓を披露する櫓が置かれて、その回りには40個の提灯が夜の海岸通りをお祭り気分に浸してくれる。


ただ、今年も新型コロナの影響から通常ならこの盆踊り大会には20店舗以上は出店するストール(屋台)も今年は数が少ないと聞いている。思いがけず日本人会の主催者から「出店しませんか?」という依頼を頂き、少しでも何かお役に立てればと思いうちの店もこのお祭りに出店してみることにした。


当日は日頃の感謝も含めて大安売りを実施して、地元の方に少しでも喜んで貰えればと考えている。よさこい踊りなどの民謡のイベントもあるそうで、コロナ禍という事情もあるが、出来ればたくさんの人にこの盆踊り大会に足を運んで貰いたいと思う。だから来週の土曜日は是非、快晴になってもらいたい。