秋の訪れに合わせて

昨日、珍しくシープスキンブーツのメールオーダーがあった。セールをかけて安価で販売していた商品だが、有難いことにその注文のメールが入って来て、ほんと久しぶりに売れた感じがする。以前は日本人のお客さんに凄く人気の商品だったが、今は展示品のようになってしまい長らく店の片隅で眠っていた。


通常は9月ともなるとこのシープスキンブーツは俄然勢い付いて、ピークを迎える年末年始ぐらいまで店の売上の主力商品として生まれ変わる逸品だった。観光客のお客さんも多くの人が興味を持ってくれて本当に良く売れていた。当時はメールオーダーも多くて日本に送るために毎日郵便局に商品を持ち込んだ記憶が今はただ羨ましく思い出される。


今年の日本は9月に入ってからずっと涼しい日が続いているようで、足早に訪れる秋の気配からか寒さ支度に備えて早速ブーツの注文が入ったのかもしれない。これから日本は日を追うごとに寒くなるので、観光客さえ来ればここに眠ったままのシープスキンブーツも日の目を浴びることが出来るが残念ながらここでは全くお呼びではない。


ケアンズも最近は涼しい日が続いていて風も冷たく9月の中旬とは思えないほど肌寒い陽気になっている。とは言えシープスキンブーツが売れるほど寒くは無いので、これからも日本からの思いがけないメールオーダーが舞い込んでくることを希う期待したい。富士山は早くも初冠雪を観測したとか。寒い季節の日本の温泉が恋しい。