粋なスタイル

日本では週末から4連休が始まりGo To TRAVELなども予定されて羨ましい限り。例えコロナ禍とは言えお客さんがいっぱいなのはやっぱり良いことで、こちらでも是非その活気を少しでもあやかりたいところだが。。 ケアンズも週末からスクール・ホリデーが始まり賑やかになるはずだが残念ながら今年はそうも行かない。


ところで今年の日本の連休最初の祭日は敬老の日だけど、本来なら高齢者の人も温泉に行ったり、ハイキングをしたりと秋も始まり本来なら外出したいところだと思うが、今年に限ってはあまり出歩けないと思うので、せっかく敬老の日なのに高齢者には残念な連休になってしまったかも。ただ、そんな中でニュースで見たのが96歳でバイクに乗って走り回る元気なお年寄りがテレビで映っていたりしたけどほんと素晴らしい限り。


117歳の長寿も見たけど生まれが明治36年というから本当に驚きだ。これって日露戦争の始まる一年前だと思うけどこれも素晴らしいの一言。これからもずっと長生きをしてほしい。 オーストラリアでもお国がらかお年寄りはハツラツとしている人が多いと感じる。ある意識調査のアンケートでこの国の65歳以上の高齢者の7割以上が自分は健康だと思っているらしい。何事も回りを変に意識せずのびのびとしている高齢者が多い。草履で名門ゴルフコースを回っているお爺さんがいた。


特にクィーンズランドの高齢者は何とも粋な人が多く、誰にでも愛想よく「G'day Mate」とバリバリのなまりでウインクをしてもてなしてくれる。皆なシャツに半ズボンで長い靴下を履いて膝まで伸ばし何かボーイスカウトみたいな格好が常打ちで、決まって伝統のアク―ブラの帽子を浅く被って、皺だらけの顔で話しかけながら満面の笑みを絶やさない。おばあさんもピンクの花柄の服を着てお爺さんと手をつないで町を歩いている。何ともいい感じだ。