十五夜

今日、日本は十五夜、中秋の名月の日に満月が重なるのは8年ぶりらしい。気になる天気だが自分の実家がある湘南地方の今夜の天気は曇り空のようなので、お月見にはちょっと向かないかもしれない。やっぱりお月見って明媚に飾られたお月さんをずっと眺めていたい。雲の隙間からだと観賞するにもゆっくり風情を感じながら楽しめない。


オーストラリアは春なので中秋ではないけれど月は月、世界中どこから見ても満月は美しいもの。ただ春は観月には適してないそうなので名月とは呼べないのかもしれないけど。今日のケアンズは朝から晴れ渡った気持ちの良い天気になった。雲もまだ冬を感じさせる薄い雲が広がっていてお月見には絶好の機会が期待出来そう。


実はオーストラリアでもこの時期にお月見を祝う中秋節「ムーンフェスティバル」が盛大に行われる場所がある。シドニーから西に30キロほど離れた「カブラマッタ」というベトナム人が多く住んでいる街がそう。月に感謝するのは他のアジア人にとっても同様に大切な習慣になっていて、回りには屋台が揃いダンスなどのパフォーマンスで終日盛り上がりを見せながら最後は花火で締め括られるそうだ。 


今日は生憎、掃除の仕事が2件あるので家でゆっくりお月見を楽しむことは出来そうもない。本来なら夕涼みに併せてお団子でも食べながら十五夜を過ごしたいところだが、今夜は掃除の合い間を縫いながらオフィスビルの2階に立って、きれいに浮かんだお月さんをじっくり拝見させていただくことにしたい。