祝、95歳

今日10月4日はエリザベス女王の誕生日「クィーンズ・バースデー」で祝日。街は朝から静かで営業している店も殆ど無いので人通りもない。天気も良いので皆なビーチに行ってるのではないか。こんな日は自分もビーチに行ってのんびりしたいところだが、やっぱり店に来てしまう。今日なんて売上何か作れないのは分かっているんだけどやっぱり店に来てしまう。


「あれっ、エリザベス女王の誕生日って4月21日なのに何故今日がクィーンズ・バースデー?」と思う人が多いと思う。更にオーストラリアの「クィーンズ・バースデー」って6月の第2週の月曜日の筈じゃなかったっけ?と思う人もいる筈だ。10月第1週の月曜日に祝日になるのはオーストラリアではクィーンズランド州だけだ。


本国イギリスではエリザベス女王の誕生日は2回行われる。4月21日のプライベートともう一つ6月第1~第3土曜日に公式誕生を公に祝う「トゥルーピンク・ザ・カラー」という祝賀行事が行われる。ロイヤルファミリー全員が揃って国民と共に誕生日を祝う日だ。6月にやるのは天候のせい。4月はまだ寒くまた6月のほうが天候に恵まれるという理由でそうなったらしい。連邦国家に属するオーストラリアもこの6月に一緒にお祝いをするのだ。


ただ、オーストラリアでは土曜日だと本来お休みの人が多いので、それを月曜日にすることで3連休となり 休みが長くなるという理由から月曜日になったらしい。クィーンズランド州は単に他州とは異なる5月が祝日になるレイバーデーと近く重なることから、敢えて祝日から遠ざかっていた10月にこの日を移行した。因みに西オーストラリアも同じ理由でクィーンズ・バースデーは9月の第4週の月曜日になっている。


今年の4月21日で95歳を迎えたエリザベス女王、1952年に25歳の若さで即位して以来、70年に及びイギリスの他、オーストラリアやニュージーランド、カナダ、南アフリカなど16か国の主権国家(イギリス連邦王国)の君主として君臨してきた。英国史上最長在位の君主として今もその記録を更新し続けている。