もうすぐ雨季に

明け方まだ夜明け前の暗い時間に雨の音で目が覚める。今日も昨日と同様に朝のまだ早い時間に雨の音で目が覚めた。そういえば今年はラニーニャ現象の影響でクィーンズランド州は早ければ11月に入ると雨が降り出す可能性があると気象庁が発表していた。例年より多い降雨量が予想されるらしい。


そして今年は例年より多く台風が発生するということだが、異常気象も関係しているらしい。10月11日発表のBoM(異常気象予報)では今季は例年を上回るトロピカル・サイクロンが予想され、それに伴う洪水のリスクも警告している。ケアンズの天気予報のサイト、ウィリー・ウエザーによれば今週末もずっとこんな感じの天気が続くみたいだ。


雨が降ると何が嫌かって言うと掃除の仕事、広い敷地の中を掃除道具を持って歩かなくちゃいけないのでそれが一番頭が痛い。前回のこのシーズンも台風の最中に掃除の日が見事に当たってしまいやった経験があるんだけど、横殴りの雨の中ずぶ濡れになりながら別の場所までまで歩いて行って途中でよろけてコケてしまったのを覚えている。


あの時はおまけに外から入り込んだ雨を誤って掃除機で吸ってしまって掃除機が動かなくなった。台風の日の掃除なんてろくなことが無い。あ~、でも今年もまたあの嫌な雨季がやって来るのか。ケアンズはここ何日かで一気に夏らしい暑さになって来た。あのザーザー降りの雨の中でまた掃除をするのかと思うと、ほんと気が滅入ってくるんだよね。