ついにこの時が来たのだろうか?

今日は朝から1日店を開けて売上は3割引きにしているオーストラリア柄のお土産マグネットが1つ売れただけ。占めて4ドル87セントの売上で実に渋かった。売上が全く無いよりはましだけどちょっと厳しいかな、これは。今日の来店客は全部で2人だけでその内の1人がこのマグネットを買ってくれたのだ。


午後3時半を過ぎてこの時点で売上は無かった。今日はダメだったと落胆するも売上が無いのは淋しいので自分で店のマンゴージャムを買って売上げを作った。かみさんには馬鹿にされたが0はどうしても嫌だった。ちょうど経理の人と電話で話していたかみさんに今日の状況を伝えると「店を午後からでも閉めてどこか働きに出た方が良いんではないか?」と言われたそうだ。


すでに時計が4時を回ろうとしていた時、諦めてもうすぐ掃除の仕事の時間だと掃除の服に着替え出したその時、旅行者らしきお客さんが入店したので早速決まり文句の「どこから来たんですか?」と尋ねるや「ブリスベンからよ」と言われたので「オリンピックが開かれるね」と言ったら「10年後にね」と笑って返した。


この雰囲気は無理だなと思ったが「ここの商品はすべて3割引きなんですよ」と食い下がったら何故か?彼女はオーストラリアン・アイコンのお土産マグネットをその棚から選んだ。ケアンズのマグネットなら分かるけどと思いつつも、とにかく売り上げが出来てホッとした。こうやって毎日胃が擦り切れそうになりながらその日を何とか送っている。


モリソン首相が来月12月1日から日本と韓国との2国間で観光を含めた国境再開を始めたいという趣旨の発表をした。この発言をずっと今まで心待ちにしていた。日本政府も同じくこれに沿う形でオーストラリアとの間で再開したい意向の内容を発表したそうだ。これが早く実現できることを今はとにかく切に願って止まない。