5年もいらなかった

DEPARTMENT OF TRANSPORT、日本の運輸局に当たるところから運転免許証の更新の知らせの手紙が届いたので、早速、手続きに沿って更新を済ませた。こちらの免許の更新は至って簡単で、インターネットのオンラインですぐに出来る。日本ではちょっと考えられないぐらい本当に簡単だ。


ここのサイトの画面に現行の免許証の番号を入れて向こうから送って来るアクセスコードを入れるだけ、後は免許が執行停止になっているかどうかとか、健康上の質問で糖尿病かどうかとか視力が良いか悪いかとかを答えるだけでおしまい。自分は本当は目が悪いんだけど視力は良いと答えると次に進める。


最後に免許の有効期限を何年にするかを答えてすべて終了、クレジットカードで支払って完了するしくみになっている。そして手元に更新された新しい免許証が郵送で送られてくることになっている。因みに有効期限は1年から最長5年まで1年ごとに加算して選べることが出来るが、料金は例え5年まで選んでも1年で選ぶ金額の倍ぐらいでさほど変わらない。


迷わず5年の期限で選んだけど後でよく考えてみると「もう5年もここにいないじゃん」と思って失敗したかなと思った。かみさんもいっしょに更新したんだけど何年にするか迷って結局その場で決められずに途中で止めてしまった。前回の更新の時にも迷わず5年の有効期限で選んだ憶えがあるけど、今回はせいぜい2年あれば十分だったかもしれないと思った。