謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2022年の幕が明けた。昨日の夜は天気も良かったのでエスプラネード沿いの海から打ち上げられる花火を見たさにたくさんの人が街に溢れていた。掃除の仕事から帰って店に寄る途中でナイトマーケットをチラッとみたら入口付近は多くのお客さんでごった返していた。


代わって今日は朝から街は静かで昨日の人混みがうそのようにひっそりとしている。朝、カフェでコーヒーを飲んでいる人がけっこういたけど、昼過ぎのこの時間からはもう閑散として通りに人の気配は感じられない。今は前の通りを走る車も殆ど無いので、店の中でかかっているラジオの音がやけに店内で響いている。


今年も自分たちにとって一番の関心事はやっぱりコロナの事だろうか。オーストラリアもそうだけどアメリカやヨーロッパが今は酷いことになっているので、とにかく早い収束をまず願いたい。そして今年こそは明るい話題が世界中で溢れるようなそんな年になってもらいたいと願わずにはいられない。


さて、今年は自分の干支でもある寅年なので何か特別な良いことが起こるようなそんな気がしてならない。一回りしたこともあるので、まずは初心に帰って今年一年も回りの人に感謝しながら謙虚な気持ちを忘れずに一日一日を大事に過ごして行きたいと思っている。そしてこれからもかみさんとふたりで支え合いながら苦難に向かって前へ進んで行きたい。