家系

21歳の息子が抜け毛に悩んでいる。昨日もシャワーを浴びた後に排水溝にたくさんの髪の毛が詰まっていたと大騒ぎしていた。かみさんはシャワールームの排水溝に毛が詰まるのが嫌なので息子に溜まった髪の毛を取れとうるさく言っている。それで息子もそれを取るたびにこんなに抜けたと気にしているのだ。


原因は家系にある。自分もそうだがうちの家系は自分方もかみさんの家系も代々みんな見事に禿ている。自分も20代後半ぐらいから額のそりがジワジワと来た。30代に入ると前髪は明らかに薄くなったのを覚えている。ただ20代の頃よりは薄毛の進み具合は何か気にならなくなった。


ちょうどその頃グアムに住んでいたんだけど、ある時ものすごい台風がグアムを襲ってその後何日も断水が続いた時があった。水が使えないので仕方無いから店の前の海で頭を洗っていたんだけど、その話を友達にすると「だからそんな頭になっちゃったんじゃない?」とよくからかわれた。


自分は今は割り切ってスキンヘッドにしている。自分で剃っているので床屋代もかからないし、髪に毛なんてこの年になるとそんなこともうどうでもいい。一方でさすがにまだ21歳の息子には髪の毛が抜けるのは気がかりでならないようだ。でもカエルの子はカエル、この家系は頭が禿げるのは避けては通れない宿命なのだ。