こんな事でも幸せに感じる

今日は朝から一仕事を終え疲れたけどいい運動になった気がする。先日、好意で頂いたプラントを早速庭先に植えてみた。起きがけに、かみさんが「今から貰ったプラントを庭に植えない?」と言ったので「やろうか!」と今日は朝から良い天気になったのでプラントを庭に植えることにした。


店の開店が午後からになることがちょっと気がかりだったけど、今週に入って街はコロナの影響で人通りが極端に少ない。今日は掃除の仕事も無いし絶好のタイミングだと自分に言い聞かせてプラントを植えるのに没頭した。いつも開店直後の午前中の2時間が勝負なので、この状況で午後から売上を作るのはもう難しいなと今日は潔く諦めた。


かみさんに息子も加わり3人でプラントを植える作業に取り掛かかった。自分は息子といっしょに スコップで庭の花壇の穴を掘り、かみさんが貰ったプラントの葉を剪定しながらその掘った穴に植えていった。「何だか今日は日曜日みだいだね」とかみさんが呟いた。こんなことは久しぶりなのでかみさんは楽しそうだった。


土が固かったのでけっこう掘るのに時間がかったけど、たくさんあったプラントはすべて植え終って「やったー」という感じで皆な満足した様子だった。最後にホースで水をたっぷりプラントに与えて終了。午前中のほんのひと時の時間だったけど自分たち家族にとってはこんなことがすごく幸せを感じることなのだ。