日本で経験も

息子がこのコロナが落ち着いたころに日本の建築業界で働きたいと考えているようだ。すでに先方の会社とはコンタクトを取っていて、近々オンラインで面接があるそう。以前から日本の建築会社には興味があったようで、日本で経験を積むのも悪くないと思ったらしい。


実は去年の同じ頃に日本の建築会社に連絡を取って、先方が快く息子を受け入れてくれて日本で働く準備が整っていた。しかし、このコロナで日本行きは断念、再び大学のクラスに戻ってオンライン授業を続けてきた。ただ、息子は大学を一旦休学して実務経験をどこかで積みたいと以前からずっと考えていた。それにはやはり日本で経験を積むのも良いのではと今一度思ったようだ。 


場所は東京の青山にある建築会社だそうだ。最寄りの駅は外苑前ということで、ずいぶんハイクラスなところで仕事をするんだなと思った。かみさんもそんな都会で果たして暮らして行けるのだろうか?とちょっと心配している。ただ息子もシドニーで暮らしていたので都会暮らしは心得ている筈だ。


もう一つ、かみさんがこの先、日本の生活に慣れてしまって日本が居心地が良くなってしまうことに懸念している。せっかくオーストラリアの大学を卒業して今は大学院まで進んだ。出来ればここで建築の資格を持ち、オーストラリアの会社に就職してもらいたいという思いはあるようだ。最後は本人が決めることだが、自分も最終的にはオーストラリアで就職することが息子には良いのではと思っている。