ヒキガエル

最近、飼い犬の餌鉢が気に入ってそこにお邪魔する新参者が現われた。夜、遅くなるとどこからかやって来て柴犬のハチが使っている餌鉢の中でじっとしている。最初はドックフードを食べる為に来ているのかと思ったがそうではないみたい。こいつの正体はオオヒキガエルだ。ここではCANE TORDと呼んでいる。


このオオキガエルが来るのを最初に発見したのはかみさんだった。「最近、ケーントゥドがハチの餌鉢の中に入ってじっとしているんだよね、夜遅くなると来て餌の上に座ってるの」と言うので、昨日は寝る間も惜しんでこのオオキガエルが来るか様子を伺っていた。すると餌鉢からチャリン~という音がして見ると何とデカいヒキガエルがハチの食べる餌の上にでんとふんぞり返っていた。


「このやろー」と思って威嚇したら逃げようとしたのでとっさに足でこのデカいヒキガエルを踏んずけたら、こいつ背中から毒を飛ばしてそれが自分の目の中に入ってしまった。これがもう痛くてすぐにシャワーで目を洗ったがまだ痛い。すかさずアイボンで目を洗ったらますます目が痛くなってしまった。


このヒキガエルはアルカロイドという毒を持っていて毒性が強く目に入ると失明することもある。これを知ったかみさんが「病院に行こう」と言ったがお金が頭に過って踏み留まった。目をこれでもかというぐらい洗浄してもう大丈夫だろうと思ってその日は寝たが、翌朝起きて回りを見ると何だか白くぼやけて見える。


プールでゴーグルを外して水中で目を開いて泳いでみたが、その日はずっと回りがぼやけて見えていた。掃除の仕事のために夜はコンタクトレンズをしてやったが今度は目が痛くなって来て最後まで散々な目に遭ってしまった。今はもう目は何ともない。しかし、あのヒキガエル何でハチの餌鉢なんか気にいったんだろうか?