たまにはいいかな。。。

昨日は店を一日中閉めて家族全員で家の庭の手入れに専念した。店を閉めてこんなことをするのは、政府からのジョブキーパーの援助金が出ていた時に日曜日だけ閉めていたけどそれ以来になるかなぁ。ずっと家の手入れをしていなかったので、家がだんだんひどくなってきている。これからも家の壁を新しくペンキで塗ったり、玄関のドアなんかも塗り替えたりしなければいけない。


まずはじめに家の花壇を手直しすることから始めることにした。ナーサリーで買って来ておいた庭先のエッジ用に植えるプラントを間隔を置きながらきれいに整えて植えていった。以前からかみさんがここのエッジの斜面の場所が気になっていて、外観をきれいにしたいとずっと言っていたんだけどやっと念願が叶ってそれをすることが出来た。


ただ、ここの花壇にする斜面の土がとんでもなく硬くて、息子と自分でここの穴を掘り起こしたんだけどけっこう大変でいやぁ~疲れてしまった。おがけで治りかけていた腰がまた痛くなってしまった。でもけっこう良いい出来栄えに仕上がって、ここの花壇も何とか恰好が付いた。プラントに水をたっぷりやって後は枯れなければいいんだけど。


その後、芝刈りもやって中庭もきれいに整った。ついでに雑草も取って今はすごく気持ち良い。飼い犬のハチも芝生でごろごろ寝そべってはしゃぎまくっていた。ハチも一日中、家族みんなが揃っていたので嬉しかったのかもしれない。最後は息子のリクエストでタイレストランに行って夕食をした。こんな一日もたまにはあっていいかな。。。