ヨタヨタ歩きのハチ

飼犬のハチが元気が無い。このところの異常な暑さのせいなのか、じっとしていることが多くあんまり動かない。立って歩き出しても何だかヨタヨタしてまっすぐに歩いていない。今日の朝の散歩もゆっくりゆっくりと歩いて立ち止まり、通りの先を見つめながらまた、ゆっくりゆっくりと歩き出す。


最近、ハチが足く時にヨタヨタするのは何となく気が付いていた。完全におかしいと思ったのは昨日の晩だった。掃除の仕事から帰ると一番にかみさんが「ハチが元気が無い、歩く時に普通に歩けない」と言う。「ご飯は食べた?」と聞いたら残したと言うので、やっぱりおかしいなと思ってハチに近ずくといつもの元気が無い。


ハチももうすぐ13歳になる。弱るのは仕方がない。おとといの日曜日に家族で庭の手入れをやった時に雑草を抜いていた自分の横にスリスリと来て、いっしょにやっているつもりになっている。いつも一人ぼっちなので家族が朝からいると嬉しいのだろうか? 夕方はいつもより長い距離を散歩して楽しそうだったのだが。。。


かみさんが「ハチはうちに来て不幸だったかもしれない」とつぶやく。夜遅い時間に帰って来てその間ハチは真っ暗な中で一日中ずっと留守番で、その間、友達の犬も誰もいない。 店は気になるけど今は日曜日だけは休むことにした。せめて週に一度ぐらいはハチに構ってやりたい。今、かみさんが病院に連れて行っている。ただの暑さから来る疲労ならいいんだけど。