桜の開花

東京では桜が開花して春爛漫、今日の東京は肌寒いみたいだけどこれからはぽかぽか陽気になって良い季節に向かって行くのでは? ケアンズも一時期の猛暑も落ち着き始めて少しずつ秋に向かって進んでいる。今日のケアンズはカラッと晴れて湿度も少なく気持ちの良い朝になった。


お彼岸の今週はお墓参りをする人が多いと思うので、ぽかぽか陽気だとお墓参りには嬉しい。自分の母も今月の27日で亡くなってからちょうど5年になる。母の命日には日本に帰りたかったけど今回は我慢、秋のお彼岸には帰りたいと思うけどその時には是非、飛行機が飛んで欲しい。


実家のすぐ近くに母が眠るお墓があるんだけど高台にあるんで眺めは良い。目の前には時宗の総本山の大きなお寺があって、3回忌の時にここで大きな幹に咲く桜を見て何だかホッとした憶えがある。この時に同じく父と一緒に上野公園の桜見に行ったんだけど、宴会とか人が多すぎてあまり風情は感じなかった。


そのお寺は平日の昼だったんで人が誰もいなかった。静かな境内の中に咲く桜は一本だったけど大きくてそれは優美に感じた。ちょうど、ぽかぽか陽気で本当に気持ちの良い日だったのが情景と共に記憶に映し出される。今年も開花で独り占めして観たあの時の桜を思い出した。