心は既にオージー

昨日のサッカー・ワールドカップ アジア最終予選のオーストラリア戦は白熱したのでは?
ただ、日本では民放局でのテレビ放映が無かったらしいけどアウェーだと放映権が高騰しすぎて放送しない?とか。これ、みんな見たかったんじゃないかと思うけど、この大一番の対戦で放送されないなんでちょっと酷いかな。


オーストラリアでは普通に民放で放送された。これもたまたまホームだったから映ったのかな?。次のヴェトナム戦はさいたまスタジアムなんで絶対に観られるから良かった。テレビ朝日系列だと思う。でもワールドカップ出場が決まってしまった後の試合なので昨日見たいな緊張感はもう無いかもしれないけど。


シドニー在住のサポーターが応援に駆けつけていた。少なかったかもしれないけど日本の応援は選手にとって有難かったのではないかと思う。しかし、スタジアムを見るとシドニーのあるニューサウスウエルズ州も昨日の感染者は23000人以上出ていて東京なんかに比べても結構多いんだけど、見る限りもうマスクをしている人は殆どいなかった。


日本人サポーターも後でニュースで見たら女性二人しかマスクをしていなかった。この日本との差は何なんだろうか? 邦人でもオーストラリアに馴染んでしまってマスクのことはあまり気にしていないようだ。とにかく、日本がワールドカップに行けて良かった。でも息子はオーストラリアを頑として応援していた。心は既にオージーなのだろうか? 君が代が歌えないしオーストラリアの国歌を一緒になって歌っていた。