家族旅行

昨日の夕方、近所に住むかみさんと大の仲良しの友人が、わざわざ我が家にタスマニア産のワサビを持って来てくれた。彼女の娘がいるメルボルンからの帰りでお土産を持参してくれた。すかさずかみさんが「刺身もいっしょにないの?」と冗談を言ったらしいが、友人も「ワサビだけを持って行ったらあちらは刺身も買わなきゃいけないじゃん」と旦那にも言われたと大笑いしたそうだ。


自分はその頃、ガレージにこもって苔玉に使う土を作るために金網のボウルでひたすら培養土 を 濾して土を細かくしていた。帰り際に3人揃って玄関先の傾斜の花壇で、今日新しく植えたプラントを見ながら文字通りその談議に花を咲かせた。彼女もプラントが大好きで色々と試行錯誤しながら庭に手をかけているそうだ。自分たち家族にとっても午前中は花壇にプラントを植えながら和やかな時間を過ごす事が出来た。


最後に「楽しんで来てね」と言ってかみさんといっしょに彼女を見送った。明日、彼女はイースターホリデーで旦那さんとマグネティックアイランドに旅行に出かける。かみさんは分かれた後に「うらやましい」を連発していた。「仕事ばかりで何にも楽しみが無い、ぜんぜんメリハリが無いんだもん」とうなだれていた。


自分たちにはそんな余裕も無いので今は旅行なんか行けない。でもこのままでは本当に何の楽しみも無く終わってしまう。ケアンズでは見ることのない海に沈んで行くマグネティックアイランドの夕日を思い浮かべながら、自分たちもいつか家族3人で旅行がしたいと心から 思った。この22年間でたった2度しかない我が家の家族旅行、何とか叶えたい。