幸せを運んでくれたら

いよいよ今日からゴールデンウィークがスタート、今年こそ僅かながらでも日本人旅行者がケアンズに訪れることを期待せずにいられない。今年のゴールデンウィークは10連休ということなので、もしかしたらシドニー経由でもケアンズに来てくれるかもしれないかなと久々の日本人旅行者との対面がちょっと楽しみ。


昨日、この週末に備えてプラントを仕入れにナーサリーに出向いた時のこと、会計を済ませる間受付けのところで待っていたら、すぐ横の花壇に咲いている花の蜜を目当てにユリシスがひらひらと飛んで来てずっと自分のそばを舞っていた。これは何か思いがけない良いことがあるかもしれないとユリシスを見ながら期待を膨らませた。


かみさんが大手スーパーで採用されることが決まった。食品売り場でお肉を取り扱う仕事を始めることになった。スーパーは朝が早い。仕事は6時からはじまり夕方まで続く。これに今まで通りラーメン屋さんの仕事を兼用してこなし、さらに店の事務仕事もやらなければならない。


スーパーでの採用が決まったことは嬉しいけど、相変わらず生活は厳しくて楽しくはない。そんな中で息子が「母の日」にみんなでレストランに行こうと提案した。お母さんは日々たまには外食がしたいとぼやいている。息子はそんなかみさんを見ていて、どうしても外食がしたかったと言う。この先にユリシスが自分たち家族に少しでけでも幸せを運んでくれたら嬉しい。